家庭料理「えん」のブログ

笹塚の端っこでほのぼのと営業してます。

キリっとルーマニアの白ワイン!

こんにちは、家庭料理えんみさとです。

 

毎日うだるような暑さで大変ですね~(>M<)

子供の頃の夏はこんなに暑くなかったように思いますが・・・やはり温暖化の所為?

店を開けるとき2階に上がると、日当たりが良いカラオケルームはエライことになっています!

まさに蒸し風呂状態。。。

 

そんな暑い日はビール!!・・・も、勿論良いのですが、

すっきりと白ワインで涼をとるのはいかがでしょうか?

以前ママがルーマニア産のワインを仕入れてきたのですが、コレが大変好評で♪

特に白ワインは「こんなすっきりした白初めて飲んだ!」と普段赤ワインしか飲まないというお客様にも絶賛していただきました(^^)

以外にもルーマニアのワインの歴史は古く、良質なワインが豊富なんだそうです。

 

そして今回ご紹介するのがこちら。

f:id:sasazukaen:20150724185026j:plain

ジドヴェイ ゲウルツトラミネール

すっきりと辛口ですが、赤にも負けないような華やかさとコクがあって、女性は特に好まれる味ではないかと思います。

白ではちょっと物足りないなぁ~という方にも、是非お試しいただきたいお品です(^^)

 

そしてそして、今年も中幡伝統文化保存会さん主催による、盆踊り大会に参加してきました~☆

えんの提灯もばっちり飾って下さって嬉しい限りです。

f:id:sasazukaen:20150726183430j:plain

スタッフの皆さんは炎天下の中準備に追われ、当日も細部にまで気を配って動いて下さりホントに頭が下がります。

踊り子の皆さんの素敵な浴衣姿を撮り忘れてしまいましたので、

節子ママの浴衣姿をチラリ。

f:id:sasazukaen:20150726194107j:plain

陽気に渋谷音頭を踊っております。

皆で手を繋ぎあう振りがいいですね(^^)

 

まだ夏は始まったばかりですから、体調に気をつけて乗り切りましょう!